
散歩みち

保護された犬達の里親探しのお手伝い

おめでとう そして、ありがとう

わたる君

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

狆のわたる君に家族ができました!
みんなより少し時間がかかったけれど、嬉しいね。^_^
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 


家族みんなが魅了されてるんだって〜。

保護犬を迎えるという選択をし
わたるを見つけ、選んでくださった里親様と
わたるの命を救ってくれたレイライン代表や
スタッフの皆さんに感謝します。

愛犬の死をきっかけに保護犬の預かりを始めて
2年ほどの間に9頭の世話をしました。
保護犬に関して何の知識もなく預かった
最初の狆の男の子「イチ」は、私の犬という概念からは程遠い
ただの動物でしかありませんでした。
人に手をかけてもらえなかった犬はこうなってしまうのかと
驚くことばかりでした。

 

ペットショップ兼ブリーダーの倒産でやってきた
噛み癖が酷かった仮名イチ(じんべい君)

 
約三か月後、びっくりするほど良い子になって卒業。

 

 

 一般家庭の多頭飼育崩壊でやってきた人馴れしていなかったニコ。
実は一番の甘えん坊で、私が座ると必ず膝に乗ってきました。

f:id:tibitap:20170309153609j:plain

 

 

 一週間、クレートの奥で怯え、隠れていた繁殖場出身のサン。
無表情で全てを諦めたような様子にこんな小さな体で
どんな仕打ちを受けてきたのかと悲しくなりました。
お散歩で歩けるようになって、どんどん変わっていきました。

 

 

 

後ろ片足の先を失っていた繫殖場出身の仮名しい(ランちゃん)
痛々しいほどに甘えてきました。
酷い目に遭っても人間を恨んでいないのね。

 

 

 

 最後の子育てを頑張ったバックヤードブリーダーからの
仮名ララ(プリンちゃん)。
その赤ちゃんの仮名ロク(タロウ君)とナナ。
三頭で毎日賑やかに運動会でした。

 

 

 

兼業ブリーダーが病気になった為にやってきた
一週間でスピード卒業の仮名 八重(彩生ちゃん)
人気犬種の若い美犬はやっぱり決まるのが早い。

f:id:tibitap:20170309154521j:plain

 

 

 

そして最後の9頭目は、繫殖場出身の渉。
通算居候生活14ヵ月を過ぎた頃、夫の転勤が決まり
代表に相談していた最中に急遽お見合いの予定が入り
翌々日にはサラッと卒業していった強運の持ち主。
 
わっ君の素晴らしい犬生が始まったね~!

仮親孝行のわく、卒業を見届けさせてくれてありがとう。( ; ; )
明るいわくにぴったりの家族を待ってたんだね。



次々とやってくる酷く汚れ、心も身体も傷ついた犬達。
代表やスタッフさん達がいくら救っても不幸な犬達が
どんどんやってくる現実。
誰もがご存知だと思いますが、犬は可愛いだけではありません。
彼らは食べ、排泄します。躾けなければ、家中を汚し、問題行動を起こします。
どんな小さな犬でも毎日のお散歩や気分転換は必要ですし
暑さ寒さだって気にしてあげなくてはなりません。
話せない分、余計に気にかけてあげなければなりません。
犬との暮らしは楽しい反面、お金も時間も手間もかかり
面倒な事も多いのです。それが長ければ20年続く事を
犬を迎える前によく考えてください。

ペットショップに並んだ可愛い仔犬達の裏側には
劣悪な環境の繁殖場で使い捨てされるその親達がいます。
あの子達を買えば、非道な繁殖屋の利益になり
意識せずとも彼らの片棒を担ぐことになるのです。
検索すればたくさんの情報を知る事ができます。
不幸な犬を減らす為に少しでも現実を知っていただければと思います。

関西を離れる事になり、レイラインさんのお手伝いも出来なくなりました。
しばらくは犬と暮らせる環境ではありませんが、またいつか一緒にと思っています。

長くなりましたが、わたる君卒業のおめでたいご報告をもって
このブログを閉じる事にします。
拙い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。

全ての犬達が陽の当たる場所で幸せに暮らせますように。🍀

わたる お見合いする

わたる君

LEY−LINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

橿原市で開催された譲渡会に参加してきました。

保護犬達に会いに来て下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

これまで、とんとお声がかからなかったレイライン

古株組のわたる君に今回は、まさかまさかの

2組からお見合いのお申込みがありました。

f:id:tibitap:20170306120902j:image

 

一年以上待ちに待ったお見合いにドキドキしてしまい

ブログ用の写真を撮る余裕など全く無かったので

お見せできるものが一枚もありませんが

今回は既にレイラインの卒業生を迎え

三世代で暮らしていらっしゃるご家族がお相手でした。

 

先住ワンちゃんの輝く明るい表情を見ただけで

愛情たっぷり、大切にされているのが良く分かりました。

犬同士相性も悪くないという事でトライアルとなりました。🌟

お見合いに慣れていない私を助けてくださった

レイライン代表やスタッフさん達のお陰です。

 

その後、帰宅するために会場を離れた里親希望者様と共に

クレートに入り車に乗り込んだわたる君。

「わたる君の隣に座る!」とお兄ちゃんが言ってくれたのが嬉しかったな。(^-^)

 

今回、嬉しい事にわたる君を入れて3頭の保護犬達に

ご縁🎀が繋がりました。

 

わたる君、2週間のマッチング期間スタートです。

幸運を祈ります。

 

わたる君のこと

わたる君

○●○ 新しい家族探し会&ミニバザー開催○●○

 

5日奈良県橿原市で開催されるレイラインさんの譲渡会に

わたる君も参加予定です。

家族を待っている保護犬達に気軽に会える機会ですので

是非ご来場下さい!

詳しくはこちら

 

 f:id:tibitap:20161025162430g:plain

 

 

LEY−LINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

保護されてから一年以上経過したので、再度プロフィール等を

ご紹介します。

 

  1. 雄 去勢済み 年齢5~6歳  体重7.8kg(理想体重6.5kg)
  2. フィラリア陽性   毎月お薬の投与が必要です。
  3. 1日2回の散歩時に排泄をします。トイレは完全外派です。

    但し、新しい環境ではマーキングをすると思われるので、暫くはマナーベルト着用をお勧めします。

  4. 1日2回、ふやかしたドライフードを残さず食べます。食事は何でも良く食べます。
  5. 室内では完全フリーで、留守番や就寝時も悪戯せずに過ごせます。就寝時はリビングの犬用ベッドで寝ています。
  6. 車移動はクレート内で静かに待てますが、車酔いする事があります。
  7. サイズ問わず他犬に友好的。多頭飼いにも向いていると思います。
  8. 無駄吠えは殆どありません。(夫の帰宅時のみ。まれにインターホンに反応する程度)
  9. 日常生活には問題ありませんが、 視力は少し弱いように感じるので散歩中はポールや段差に注意して下さい。

 

 

室内トイレで用が足せたら完璧なのですが

総じて特に問題の無い、手のかからないマイペースな子です。

f:id:tibitap:20170302000943j:image

 

 

 性格も明るいので、新しい環境にも比較的早く馴染むと思いますし

気質も安定しています。

 

居候生活も一年以上経過し、もうすっかり普通の家庭犬です。

二週間もすれば、ずっと前からウチにいるみたいと

思わせてくれるお気楽で愛すべきワンコです!

 f:id:tibitap:20170301182203j:image

 

 

 わたるは里親募集中の保護犬です。

興味を持たれた方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

 

 

わたさんの週末

わたる君

LEY-LINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

週末は、楽しく忙しく過ごしました。

 

土曜日は夫の実家へ遊びに行き、お墓参りにお供して

親戚のおうちの柴犬ももちゃんともお近づきになりました。

 

積極的な若いももちゃんにタジタジ。

f:id:tibitap:20170220090846j:image

 

 

そして、日曜日は朝からシャンプーして高槻の譲渡会に出席。

保護犬達に会いに来てくださった皆様、ありがとうございました。

f:id:tibitap:20170220091044j:image

 

大小様々なわんこ

f:id:tibitap:20170220142226j:image

 

わたさんには、残念な事にご縁がありませんでしたが

お声がかかった子も

写真で見るよりみんな実物はずっと可愛いので、

少しでも気になる子がいたら是非足を運んでいただきたい!💨💨💨

 

フワフワと美しいこのお方も実物の方がずっとかわいいかも?

(写真お借りしてます。)

 f:id:tibitap:20170220092256j:image

更にお茶目な性格を知れば良さが分かっていただけるはず。

 

いい味出してます。

f:id:tibitap:20170220092308j:image

 

そんなわたさん、日曜の夜からお腹がまたピーピーになり

翌朝の大惨事は避けたいので

私も一緒にリビングで寝袋に寝るはめに。

鼻ぺちゃさんはお腹が弱いのでしょうか…油断禁物です。

 

また絶食中のわたるは里親募集中の保護犬です。

興味のある方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

手前味噌

わたる君

○●○ 新しい家族探し会&ミニバザー開催○●○

 

19日高槻で開催されるレイラインさんの譲渡会に

わたる君も参加予定です。

家族を待っている保護犬達に気軽に会える機会ですので

是非ご来場下さい!

 f:id:tibitap:20161025162430g:plain

 

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

去年仕込んだお味噌が食べ頃を迎えたので

わたる君にも味見してもらう事にしました。

 

 

わっ、その茶色いのなに!

f:id:tibitap:20170211162345j:image

 

 

容器を移し替えて…

興味津々です。

f:id:tibitap:20170208174212j:image

 それにしても立派なお腹周りに見えます。(;゜0゜)

ダイエットしているのに結果が出ていません。

 

 

発酵食品はワンコにもいいので、少しだけトッピングしました。

 f:id:tibitap:20170211183739j:image

ふやかしたフードに今回は潰した里芋も入れました。

わたる君は大丈夫でしたが、大豆アレルギーの犬もいるので

与える時は注意して下さい。

 

ダイエット中?のわたる君は里親募集中の保護犬です。

興味を持たれた方はレイラインまで。

 

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

 

散歩から帰ったら

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

お散歩後は足を洗い、ドライヤーで乾かします。

ドライヤーの準備をして呼ぶと、すぐにやって来ます。

 

はいは~い、僕がやってきましたよ~。

 f:id:tibitap:20170207131851j:image

 

 

はい、おてて貸して。

 f:id:tibitap:20170207132248j:image

 

 

反対もね。

 f:id:tibitap:20170207132315j:image

 

 

もう飽きたのかい?

f:id:tibitap:20170207132334j:image 

 

 

と思ったら

すぐにふざけだす陽気なわたさん。

f:id:tibitap:20170207115326j:image

 

 

はいはい、後ろ足も乾かすよ。

f:id:tibitap:20170207115722j:image

 

 

さあ、乾いた〜。

f:id:tibitap:20170207115440j:image

おーしまい!

  

------------------

19日高槻で開催されるレイラインさんの譲渡会にわたる君も参加予定です。

保護犬達に気軽に会える機会ですので、是非ご来場下さい。

 

温風好きなわたるは里親募集中の保護犬です。

興味のある方はレイラインまで。 

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

わたさんぽ

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

日曜日は散歩がてら、きんつばを買いに出かけました。

 

 

 f:id:tibitap:20170130003035j:image

 

 

川沿いの遊歩道を歩きます。

f:id:tibitap:20170129153532j:image

 

 

笑ってる?

f:id:tibitap:20170129153843j:image

 

 

あらら~

せっかく歩いてきたのにお店は定休日でした。

f:id:tibitap:20170129154051j:image

 

 

お団子屋さんに目的地変更です。

人通りが多い中でも落ち着いています。

f:id:tibitap:20170129154617j:image

 

 

みたらしなどを購入し、自宅に到着。

f:id:tibitap:20170129154643j:image

 

 

わたる君も頑張って歩いたので

ほんの少しだけお団子を食べて休憩。

f:id:tibitap:20170129224537j:image

 

 車も人も怖がらない都会でも暮らせるわんこです。

 

 

わたるは里親募集中の保護犬です。

興味のある方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain