
散歩みち

保護された犬達の里親探しのお手伝い

続 腹痛わっくん

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

まだお腹の調子がイマイチなので、食事制限中です。

 

24時間の絶食後に2日かけて徐々に通常のフード量に

戻したのですが、まだ弱った胃腸には早かったようで

ピーピーのお腹に逆戻りしてしまいました。

再度の絶食から今回は少量のおじやからはじめて

量を抑え食事の回数を増やし、もう少し時間をかけて

普段の食事に戻していく予定です。

 

食欲はあるので、ごはんの時間が待ちきれきません。

 

30分前にごはんの時間を知らせてくれたり

f:id:tibitap:20170123174840j:image

 

 

 勝手にビシッとお座りしたり

f:id:tibitap:20170123163307j:image

 

 

勝手にお手!

f:id:tibitap:20170123163331j:image

 などなど珍しく必死にアピールします。

かわいそうなので量を増やしてあげたくなりますが

わたる君のためにここはグッと堪えます。

 

 

今日は河川敷まで歩いてお散歩。

寒くて人が少ないです。

f:id:tibitap:20170123161924j:image

 

 

相変わらずマイペースに楽しみます。

f:id:tibitap:20170123192731j:image

 

もう少しの辛抱です。

 

わたるは里親募集中の保護犬です。

 興味のある方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

腹痛わっくん

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

昨日の朝から下痢でお散歩まで我慢できずに

部屋でしてしまいました。

 

いつもと様子が違いソワソワして走り出したので

トイレだと気付きましたが、全く使う事の無かった室内トイレは

年末の大掃除で片付けてしまっていたので大慌て。

急いでトイレシートをあちこち敷いて誘導し、朝から大騒ぎに。

ここのところの急な寒さの影響でしょうか。

 

 

わたさん、夕飯はジャガイモと卵のおじやにしました。

f:id:tibitap:20170117220155j:image

 

 

食欲はあるし

f:id:tibitap:20170118165950j:image

 

 

遊ぶ元気もあるので、それほど心配なさそうです。

f:id:tibitap:20170117220509j:image

 

この日の夜から下痢が更に酷くなってしまったので

(おじやの卵が原因?)

私がリビングで一緒に寝る事にしたのですが、予想通り

ピーピーのお腹に朝まで何度も起こされることになりました。

 

ゼリー状の便に血液も少し混じっているので

かわいそうだけど朝はすりおろしリンゴを少しだけで

夕方まで絶食です。

 

 

ひなたぼっこでポカポカ 充電中

f:id:tibitap:20170118170015j:image

 

お散歩に行きたがるほど元気はあるので、もう少し様子見です。

温かくして、早く治そうね。

 

 

風邪? 変な物食べた?のわたる君は里親募集中の保護犬です。

興味のある方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

 

よろしくお願いします。

わたる君

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

いつも保護犬達を気にかけてくださり、ありがとうございます。

今年も保護犬達へのご支援を宜しくお願い致します。

 

 f:id:tibitap:20170110114511j:image

 

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

大晦日から夫の実家に帰省して

お正月を一緒に過ごしてきました。

 

写真は撮ってませんが^^;、既に数回遊びに行っているので

慣れた様子でご馳走の匂いがする台所に陣取り

家族の一員として参加していました。

 

食事中は持ち前の目ヂカラでみんなを見つめ続け同情を誘い

食後には、お正月ということで

まんまと少しずつご馳走をゲットしていましたよ。

 

いつもより賑やかな数日間、かわいがってもらって

本当に楽しそうにしていました。

初詣にも一緒に行って、本当の家族がみつかりますようにと

神様にお願いしてきました。

 

自宅に帰ったら疲れた様子でいつもよりグッスリ。

f:id:tibitap:20170110114426j:plain

 

レイラインさんのHPに掲載されてから

一年間お声が掛からずに経過してしまったわたる君。( ˙-˙ ) 

フィラリアは陽性なので年間通して毎月の投薬は必要ですが

素晴らしく性格の良い、穏やかで落ち着いたわんこです。

 

一番の問題は、トイレが完全外派なので雨の日が気がかりな事

月に一度あるかないかですが、少量マーキングする時がある事…

それくらいです。

用心の為に先月から夜寝る時と長時間の留守番の時はマナーベルト着用させていますが、まだオムツを汚した事はないです。

 

まあ確かに美男子だとは決して言えませんが

それを補って余りあるほど愛嬌はたっぷりです。

最初は人見知りするかもしれませんが

馴れてしまえば、人懐こい愛されキャラです。

f:id:tibitap:20170110114353j:plain

そんなわたる君の良さが伝わり

今年こそは素晴らしい出会いがある事を願っています。

 

お正月を満喫したわたるは里親募集中の保護犬です。

興味を持たれた方はレイラインまで。

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

安売りしない男

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

 シッポフリフリは限られた人にだけ

愛情の安売りはしない日本犬男子です。

 でも実は、心を許した人には甘えん坊になって膝に乗ったり

撫でてと寄ってきたり、遊びに誘ったりととてもカワイイのです。

 

お腹に乗って甘えます。 

f:id:tibitap:20161218082933j:image

 

 

ふざけてると思ったら

f:id:tibitap:20161219221841j:image

 

 

急に寝落ち…。^ ^

f:id:tibitap:20161218083443j:image

決して小柄ではない 私のお腹からはみ出る小型犬?わたる氏。

 

 

このぷくぷくのおちょぼ口がたまりません。

f:id:tibitap:20161218083809j:image

 

 

 

天敵の夫を襲撃しようとドアの前で帰宅待ちします。

こんな遊び好きな一面もあります。

f:id:tibitap:20161218084146j:image

 

 

マイペースなので、いつもベタベタというタイプではありませんが

とても愛嬌のある愛情深い子です。

わたる君の特別な人になってみませんか?

f:id:tibitap:20161218124217j:image

 

わたる君は里親募集中の保護犬です。

興味のある方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

天才わたぼん

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

お散歩から帰ると私が寝室でコートを脱いで戻ってくるまで

玄関で待っていてくれます。

f:id:tibitap:20161206135036j:image 

「待て」のコマンドを知らないので待てなくて当然なのですが

動いた時に「あ〜っ!」と言って不快だと表現をする事1、2度。

たったそれだけで玄関から動いてはいけない事を理解し

今では準備が整って戻ってくるまで玄関で待っていてくれます。

 

 

わっ君、天才?

f:id:tibitap:20161206140126j:image

 やっぱり。←親バカ

 

とは言うものの狭いマンション、コートを脱ぎクローゼットにかけ

鍵や携帯を置いてくるだけなので、ほんの1〜2分程度です。

でも、私の姿が見えなくなってもジッとして動かないのは

偉い、偉い。

部屋に入ってきてしまったのは、遠出して帰宅が遅くなり

お腹がすいていた時にただ一度だけです。

今のところはですが…。

 

あっ、その黒い線越えたらダメだよ~。⤵︎

f:id:tibitap:20161213183331j:image

 少しずつ動いている時もありますが、

この程度ならご愛嬌ってことで許します。

 

それからウチでは、人間用のソファーやベッドに犬をあがらせないようにしています。

最初の頃は飛び乗ってくつろいでいたわたる君ですが

こちらも数回「あ~っ!」と言って

すぐに降ろしていたら飛び乗らなくなりました。

 

人をよく見て、どうすべきか考えることができる

頭の良いワンコだと感心することしきりです…褒めすぎたかな?

 

そんなおりこうさんのわたる君もウチへやってきて半年経過し

居候犬としての最長滞在記録を次々と更新中です。

今のところクリスマスもお正月も私達と一緒に過ごす予定ですが

わたる君と是非!という方はお声掛け下さい。

 

 わたる君は里親募集中の保護犬です。

興味を持たれた方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

 

 

 

ガム命

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

ガムが大好きです。

 

最近では、今まで興味の無かった馬アキレスなど

硬いガムも噛むようになりましたが

すぐに大きな塊のまま丸呑みして危険な為

噛みちぎりにくく、丸呑みしやすいアキレスや豚耳は

与えないようにしていました。

 

そして、何故か観葉植物のウッドチップ

コッソリ取ってガム代わりにしているのも発覚。

硬い物を噛みたい欲求が出てきたのかもしれません。

 

f:id:tibitap:20161205114644j:image

 

そこでヒヅメなら丸呑みできないし

ガツガツしないわたる君の食べ方なら

歯が欠ける恐れは少ないかなと思い与えてみることにしました。

 

 

ヒヅメ初体験 

f:id:tibitap:20161205115032j:image

 

 

夢中になっています。

f:id:tibitap:20161205114704j:image

 

 

食事中に手を出しても唸ったりする事は全くありませんが

ガムには執着します。

私にはそれほど抵抗せずに渡しますが

夫に対しては咬みつきませんが

犬が変わったように怒ります。(;゜0゜)

f:id:tibitap:20161205101426j:image

良いワンコはそんな事しないんだよ。💢

直さないといけないね。

 

けれども 3日たったらもう飽きつつあるわたる君です。σ^_^;

 

ガム大好きなわたるは里親募集中の保護犬です。

興味のある方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain

おでかけ

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

滋賀県へお出かけしてきました。

 

メタセコイアの並木道です。 

f:id:tibitap:20161126204903j:image

 

 

予想通りの人混みでしたが

怖がることなく平然とお散歩できました。

f:id:tibitap:20161126205133j:image

 

f:id:tibitap:20161126205354j:image

 

その後は新鮮なお野菜やお豆腐、鯖街道で名物の鯖寿司を買ったり

お蕎麦を食べたり…。

そんな間もわたる君は静かにクレートの中で

待っていてくれました。

 

 

次は、おりこうさんでいてくれたわたる君が楽しむ番です。

琵琶湖畔でお散歩です。

f:id:tibitap:20161126210435j:image

 

 

わたる君は興奮して走り回るような事はしませんが

スタスタ歩き、色々な匂いを嗅いで楽しんでいましたよ。

f:id:tibitap:20161126211208j:image

 

f:id:tibitap:20161126211220j:image

 

 

楽しかったかい?

f:id:tibitap:20161126211436j:image

 

 わっ君、これからの犬生楽しい事がまだまだいっぱいあるよ。

一緒に運命の人を待とうね。

 

新しい犬生に準備万端のわたるは里親募集中の保護犬です。

興味のある方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain