
散歩みち

保護された犬達の里親探しのお手伝い

天才わたぼん

わたる君

LEYーLINEさんからお預かりしている狆の保護犬わたる君

お散歩から帰ると私が寝室でコートを脱いで戻ってくるまで

玄関で待っていてくれます。

f:id:tibitap:20161206135036j:image 

「待て」のコマンドを知らないので待てなくて当然なのですが

動いた時に「あ〜っ!」と言って不快だと表現をする事1、2度。

たったそれだけで玄関から動いてはいけない事を理解し

今では準備が整って戻ってくるまで玄関で待っていてくれます。

 

 

わっ君、天才?

f:id:tibitap:20161206140126j:image

 やっぱり。←親バカ

 

とは言うものの狭いマンション、コートを脱ぎクローゼットにかけ

鍵や携帯を置いてくるだけなので、ほんの1〜2分程度です。

でも、私の姿が見えなくなってもジッとして動かないのは

偉い、偉い。

部屋に入ってきてしまったのは、遠出して帰宅が遅くなり

お腹がすいていた時にただ一度だけです。

今のところはですが…。

 

あっ、その黒い線越えたらダメだよ~。⤵︎

f:id:tibitap:20161213183331j:image

 少しずつ動いている時もありますが、

この程度ならご愛嬌ってことで許します。

 

それからウチでは、人間用のソファーやベッドに犬をあがらせないようにしています。

最初の頃は飛び乗ってくつろいでいたわたる君ですが

こちらも数回「あ~っ!」と言って

すぐに降ろしていたら飛び乗らなくなりました。

 

人をよく見て、どうすべきか考えることができる

頭の良いワンコだと感心することしきりです…褒めすぎたかな?

 

そんなおりこうさんのわたる君もウチへやってきて半年経過し

居候犬としての最長滞在記録を次々と更新中です。

今のところクリスマスもお正月も私達と一緒に過ごす予定ですが

わたる君と是非!という方はお声掛け下さい。

 

 わたる君は里親募集中の保護犬です。

興味を持たれた方はレイラインまで。

 

f:id:tibitap:20161025162430g:plain